FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016
0822
Mon
tb* 0
com*0

「女子中高生夏の学校2016~科学・技術・人との出会い」で実習を行いました

8月7日、国立女性教育会館で開催された、
「女子中高生夏の学校2016~科学・技術・人との出会い」で、

Enjoy! Let’s make a greeting card :-)
 ~紙の上でつくる電子工作体験~


をテーマに実習を行いました。

夏の学校


導電インクを使ったカードと銅箔テープ・アルミホイルを使ったカードという、
LEDを使った2種類のグリーティングカードを作成しました。

最初は導電インクで簡単な回路作成から。
インクが乾くまで待って、LEDがつくと歓声が湧きました。

IMG_6511.jpg

慣れたところで、
サンプルをみながら、思い思いに「グリーティング・カード」を作成します。
紙でスイッチも作成し、押すとLEDがつくように設計します。

IMG_6514.jpg

合間に、電流の講義があったり、
システムをつくる上でのデザインの重要性に関する講義があったりと、
「情報系」分野の面白さもアピールさせていただきました。

IMG_6518.jpg


2時間半という短い時間でしたが、集中して取り組んでいただき、
全員がステキなカードを完成させました。

IMG_6537.jpg

短い時間でしたが、
電子工作の面白さ、仕組み(システム)を作るときのデザイン(設計)の重要さを、
理解してもらえたらな、と思います。


★参加者アンケート★
 ・工作はもともと好きだったけど、光らせるのは初めてで楽しかった。
 ・光らせるのが意外とかんたんじゃなかった。でもがんばりました!
 ・ふだん、何気なくみているものでも、作るのは大変だった。
 ・たのしかったです!家でも作ってみたいです!
 ・オームの法則や抵抗の話もあってよかった
 ・はんだ付けしないで作るのが大変だったけど、おもしろかった。


★イベント概要★
 共催 enPiT 女性部会WiT、情報処理学会 Info-WorkPlace委員会
 講師 木塚 あゆみ(公立はこだて未来大学・Info-WorkPlace委員会)

★スケジュール★
 09:00-09:15 アイスブレイク・回路の説明
 09:15-10:30 Make
 10:30-11:00 発表会準備
 11:00-11:30 発表会


WiTでは秋にも電子工作のワークショップ企画を考えています。
どうぞ、お楽しみに (o‘∀‘o)*:◦♪



(記事: 森本千佳子/東京工業大学)

スポンサーサイト
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。